SEMINARセミナー

更新日:2020.05.22

終了しました【7月30日・31日 20時~21時】オンラインセミナー~外来医療計画下における医院開業・継承~

2020年4月より全国で外来医療計画がスタートしました。これはかねてより叫ばれている医師偏在の是正を目的としたもので、2019年度に外来医療計画が策定され、本年度からの4年間が最初の計画期間となります。この計画内において診療所の医師数に基づく指標(外来医師偏在指標)の値が、全国の二次保健医療圏の中で上位33.3%に該当する二次医療圏を外来医師多数区域として設定し、合わせて医療圏の各種情報を提供することにより新規開業希望者等の判断の参考として用いてもらうという計画です。これにより外来医師の地域的な偏在の是正を目指し、外来医師多数地域で開業する場合は区域で不足している外来医療機能を原則として担うことを求められることになります。

福岡県においては13医療圏中、9つの医療圏が外来医師多数区域となっており、全国の中でもトップクラスです。届出制であった医院の開業ですが、本年度より事前の報告が必要となるケースが出てきます。

医院の開業における環境が大きく変わった今、70件を越える医療機関・開業医の先生方との接点を持つ弊社だからこそ出来るオンラインセミナーを実施致します。外来医療計画策定の会議における傍聴等で分かった、この制度の意図するところ、また外来医療計画下でどのように開業準備を進めていくべきなのか等、生きた情報をお伝えすることが出来ればと思います。

■開催日時 ※医師限定とさせていただいております

2020年7月30日20:00~21:00

2020年7月31日20:00~21:00

【事前予約制】お申込みフォームより、参加ご希望の日程をご入力ください。

お申込みをいただいた後、メールにて詳細ごを案内します。
※ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥‥・・・

信頼と実績のアイステップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥‥・・・
福岡市内を中心に25店舗の調剤薬局と5つの介護福祉事業所を運営する
福神グループ アイステップ。
開業後もずっとパートナーをモットーに、私たちは医療・介護の両面でドクターと共に発展し、さらなる地域貢献を目指します。
「信頼と実績」のネットワークで、開業に向けての準備だけでなく、開業後もしっかりサポート致します。

このセミナーNO.はS-3018

参加お申し込みの場合は、セミナーNO.をご記入ください。

医院開業についての
ご相談やお問い合わせなど
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問い合わせ

0120-981-295

9:00〜18:30 土日祝のぞく

メールでのお問い合わせ

開業シミュレーション