お電話 メール LINE

iSTEP

医院開業コラム

第13回 ホームページは作るだけで終わりじゃない!「SEO対策」とは? ~後編~

前回は、ホームページの制作についてお話しました。
今回はSEO対策についてお話します。
SEO対策という言葉をご存じでしょうか。
SEO対策とは、例えば、「福岡市 内科」など、特定のキーワードで YahooやGoogle等の検索エンジンを使った時に、自院のホームページを検索結果の上位に表示させるための対策のことです。
ホームページというのは、開設するだけでは誰もそこを訪れてはくれません。
例えて言うなら、広い砂漠の真ん中に店を開くようなものです。
YahooやGoogleの検索結果にある程度上位表示されることで初めて、人々が訪れるようになります。
そういう意味でSEO対策は重要です。こういう表現をする不安に思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、基本的なSEO対策については、ほぼ全ての
ホームページ制作会社が対応していますのでご安心頂いて大丈夫です。
また、自分で更新できるコンテンツ(新着情報やブログなど)を制作依頼することで、SEO対策にもなり、さらにホームページを見に来た方へタイムリーな情報を提供することがでるので、おすすめしています。
書店に行けばSEO対策に関する様々な書籍があふれており、またインターネットで検索しても様々な情報が出てきます。
それらの情報を見てしまうと、いろいろと気になってしまいますが、必要以上に
SEO対策を施すと、YahooやGoogle等の検索エンジンが、検索されている内容に対して、不適切だと判断してしまい、検索結果自体に表示されなくなる事態も考えられます。
そういう意味では、あまりSEO対策ばかりにとらわれ過ぎないことが大事です。
ただし、依頼したホームページ制作会社がどのようなSEO対策を施しているか、またその費用はどのくらいかかるか等、興味を持っていただき吟味することは大事なので、しっかり比較・検討するようにしましょう。
私たち福岡医院開業支援には、10年に及ぶ福神調剤薬局グループのホームページ運営で得られたノウハウ、ご紹介・ご提案できるホームページ制作会社がございます。
開業の際や、ホームページの開設を検討される場合は、ぜひご相談ください。