お電話 メール LINE

iSTEP

医院開業コラム

第2回 開業されたドクターへのインタビュー(後半)

今回は、前回のコラムの続編として、トラブル・雇用についてなどインタビューしました。
また、2011年6月19日(日)に第2回医院開業体験フェアを開催します。
お気軽にお立ち寄りください。詳しくはこちらをご覧ください。
ご不明な点・ご質問などありましたらお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q5.開業前後に問題、トラブルなどはありませんでした?
おかげ様で大きなトラブルを経験することは、ありませんでした。
冬のピーク時は駐車場が不足する事態が度々起こったのですが、医療ビル管理会社の迅速な対応で隣接の土地に駐車場を確保して頂けたのは、有難かったです。
Q6.スタッフ雇用についてご苦労なさった点はありましたか?
立地的に、中心部からは離れている為、正社員の看護師の雇用に苦労しましたが、ただ、子育て世代のマンションも増えつつある土地柄だった為パートの看護師が比較的潜在していてパート看護師の充実がはかれ医院運営には問題ありませんでした。
Q7.近くにあると相乗効果が期待できるような他診療科ございますか?
耳鼻咽喉科と皮膚科・小児科はお互いに乳幼児の患者さんを診ることが多いので相乗効果が期待できると思います。小さな子供さんをお持ちのお母様方も移動する時間が省略でき、同じ敷地内にあると喜ばれるのではないでしょうか。
Q8.何歳までに開業するのがベストだと思われますか?
そうですね。開業するのに年齢というよりも臨床の経験年数の方が大事になると思います。最低、臨床で10年以上は経験されておいた方がベストだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー