MENU CLOSE
お電話 メール LINE

iSTEP

医院開業コラム

第3回 クリニック開業に必要不可欠な集患対策とは?(看板・ホームページ・チラシ)

先生方は、クリニックの開業をどこで始めるのか、いつ始めるのかは、よく検討されますが、
開業後どうやって患者さんを増やそうか、何を使って自分のやっていること、
得意なことを知ってもらおうかと考えられる方は少ないようです。

今回のコラムは、クリニック開業にあたり必要不可欠な集患対策について、お教えします。

注目

 

(1)クリニックの看板

「先生方がよくご存じなのは、看板ではないでしょうか?」

医療機関は、法律で多くの広告方法が規制されています。看板は、許されている広告の
代表といえるでしょう。ただ、看板の存在は皆さんご存じでも、開業前から検討される
方は少ないようです。

高額な設置場所を勧められたり、思いと違う物ができたりするようです。

最低3社の、合い見積もりと提案を受けることをおすすめします。

クリニックの看板

 

(2)クリニックのホームページ

弊社は、ネット媒体にも力を入れています。そこで、是非、先生方にも
ネット媒体のポイントをお教えしたいと思います。

まず、「ホームページは作ればいいとお考えではないでしょうか?」
それは間違いです! 顧客は、常に新しい情報を求めていますので、定期的な更新が大切です。

『SEO対策』といった言葉をお聞きになったことはあるでしょうか?

ホームページが検索されやすくするための対策です。ホームページを依頼される際には、
どの様なSEO対策を行って、どの様にサポートしてくれるかをしっかりお尋ね下さい。

ただし、そこには経費がかかります。ホームページ作成と共にサポートまでの価格で
比較されることが賢明だと思われます。

WEBの案内

 

(3)クリニックのチラシ、ポスティング

 

「開業時に新聞広告にチラシを入れられる方は多いと思いますが、1回だけに
なっていないでしょうか?」

確かに、開業したことを知らせることは出来るかもしれませんが、どの様な場所に、
どれくらいのチラシを配布すればいいのかは、あまり検討されていないようです。

この場合、その近隣の事情と家族構成などを基に行うのが大切です。

出来れば、『開業前の予告チラシ』と『開業時の案内チラシ』は是非行っていただき
たいです。予告には、求人情報を、案内には、診療内容と得意分野を分かりやすく
盛り込むことが大切です。

その他、地域の無料雑誌等に定期的に広告を打つことも効果的です。

適切な時期に複数回行うことに効果があります。

ポスティングを使用される先生は少ないように思います。私どもは、ポスティングの
効果は高いと思っております。また、費用もポイントをついて行えば、それほど高い
ものではありません。是非おためし下さい。

このコラムをお読みになって、疑問に思われる点やもっと聞いてみたいことが
ございましたら、下記フリーダイヤルまたは、メールにてお気軽にお問合せください。

——————————————————————————————————————–

医院開業するときのコンサルタントなら

iSTEP(アイステップ)は、福岡市を中心に調剤薬局を26店舗運営する福神グループの一員です。
様々な分野の専門家と連携して、開業支援を行ないます。

福岡県内でのクリニック開業をご検討されている際は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

福神グループ 株式会社ワタナベ iSTEP
住所:〒816-0801  春日市春日原東町3-47-2
電話番号:0120-981-295

福神グループ:https://fukujingroup.co.jp/
iSTEP福岡の医院開業支援:https://www.fukujinsupport.com/

YouTube公式アカウントはこちら

LINE公式アカウント