MENU CLOSE
お電話 メール LINE

iSTEP

医院開業コラム

第5回 先生の考えられるクリニック開業に必要な経験年数とは?

2011年10月30日アクロスにて、第3回医院開業フェアを開催いたします。
ご都合よろしければ、ご来場お待ちしております。

さて、第5回のコラムは、クリニックを開業されたドクターのインタビューシリーズ2(後編)です。

前回のコラムの続編として、トラブル・雇用についてなどインタビューしました。
ご不明な点、ご質問等がありましたら、お気軽にお問合せください。

注目

 


 

Q5.クリニック開業前後に問題、トラブルなどはありませんでした?

おかげ様で、特に大きなトラブルを経験することはありませんでした。

Q6.スタッフ雇用についてご苦労なさった点はありましたか?

病院の立地が駅近ということで、立地的に恵まれていることもあり特に苦労はありませんでした。
労務士さんと相談しながら求人を行いました。

 

Q7.近くにあると相乗効果が期待できるような他診療科ございますか?

消化器内科や消化器外科以外の診療科であれば、どの診療科でも相乗効果があると思います。

 

Q8.何歳までに開業するのがベストだと思われますか?

診療科で考え方が様々あると思います。ただ、一般的に10年以上の臨床経験があった方がいいと思います。
なので、40代前半以降での開業がいいと思います。

 

———————————————————————————————————————————
今回は、消化器内科を開業なさって半年のドクターにインタビューいたしました。
まだ、患者数はこれからですが、弊社はドクターとともに集患対策として、ホームページやドクターの講演に力を入れています。
詳しくは、ぜひ、お問合せください。

 

医院開業するときのコンサルタントなら

iSTEP(アイステップ)は、福岡市を中心に調剤薬局を26店舗運営する福神グループの一員です。
様々な分野の専門家と連携して、開業支援を行ないます。

福岡県内でのクリニック開業をご検討されている際は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

福神グループ 株式会社ワタナベ iSTEP
住所:〒816-0801  春日市春日原東町3-47-2
電話番号:0120-981-295

福神グループ:https://fukujingroup.co.jp/
iSTEP福岡の医院開業支援:https://www.fukujinsupport.com/

YouTube公式アカウントはこちら

LINE公式アカウント