お電話 メール LINE

iSTEP

医院開業コラム

第11回 クリニック経営: 将来への備え~開業セミナー案内~

謹んで新年のご挨拶申し上げます。
今回は、2月19日に行う開業セミナーのお話をさせていただきます。
開業前には、先生方のクリニックがうまくいくように多くの人が係わります。
コンサルタント、設計士、建設業者、銀行、リース会社、医療器メーカーその他多くの方々が開業を支えます。
しかし、開業後は孤独です。先生方は、ご自分の方針に沿ってクリニック経営をなさいます。
開業後が順調に進めばよいのですが、開業計画がうまくいかなかったり、人事のことでもめたりと、
1~3年後に悩んでいらっしゃる先生方のお話を良く聞きます。
誰かに相談したいのだが、こんなことで人を煩わせてはと思われたり、誰に相談すればよいのか解らないといった方がほとんどではないでしょうか。
そこで、今回は福田労務/税務合同事務所の福田所長とアンリミテッド株式会社の根本和馬先生に講演いただき開業後の悩みを解決していただきたいと思っております。
開業フェアの詳細はこちら
その後、個別相談を受けるようにいたしております。(30分間要予約)
また、クリニックの経営が正しいのか、収支は健全か等の疑問をお持ちの先生に、
個別決算診断を52,500円(通常210,000円)で行えるようになっております。
ぜひ、この機会にご相談されてみてはいかがでしょうか?
今は、安定していても将来に対しての備えに興味のある先生、
引退後のクリニックはどの様にするか、等様々なお悩みにお答えしたいと思います。
多くの先生方のご参加をお待ちしております。