COLUMNコラム

更新日:2016.08.18

第49回 開業した先生の声 くすもとクリニック様

ABCから教えて頂きました。

福神調剤薬局の印象は、社長以下、皆さんいつもニコニコ優しいことです。そして仕事を厭わず機敏であることです。開業前は県外で勤務医の傍ら開業準備をしていましたので、限られた時間の中、渡邊社長はご多忙の中わざわざ片道3時間の道のりを数回通っていただき、打ち合わせをしました。医師といっても、プライマリ・ケア全般の知識は不十分でしたから、開業時に薬剤リストを揃えるにあたって、主任薬剤師の石橋さんに丁寧に相談頂いて助かりました。また、彼はコンピューターが得意で、院内LANの立ち上げには手取り足取りで助けてもらいました。総理大臣も言及された通り、医師は常識がないものです。商取引の常識、消耗品の管理、伝票の整理、財務票の見方から帳簿の付け方、問屋さんや銀行とのつきあい方など、渡邊社長にはABCから教えて頂きました。
開業早々の患者さんが少ない時期、不安な中 心からご助力、励まして頂きました。
まず、調剤薬局として(1)対応が早いことが最大の特徴です。患者さんのご要望にお応えして必要な薬をすぐに取り寄せて頂けます。また、(2)薬剤に関する情報提供が充実しており、薬剤に関する疑問があった場合すぐに調べてもらっています。これは患者さんに薬の説明をするにあたって大変有り難いサポートです。更に、私は処方箋の記載に手落ちが多いのですが、(3)正確に訂正サポートしてもらっています。そして何より(4)患者さんに親切な薬剤師さんが窓口で応対して頂けるので、診療所としても心強い限りです。薬剤師さんたちは大変優しく朗らかな方達ばかりです。
連携の面では、診療所の経営、宣伝に関して 渡邊社長をはじめ、福神調剤薬局の総力を挙げてご相談に乗って頂き、開業早々の患者さんが少ない時期、不安な中 心からご助力、励まして頂きました。

医院開業についての
ご相談やお問い合わせなど
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問い合わせ

0120-981-295

9:00〜18:30 土日祝のぞく

メールでのお問い合わせ

開業シミュレーション