COLUMNコラム

更新日:2015.06.29

第15回 開業にあたり物件選択のポイント

img01
開業にあたり、立地やテナント物件の選択は非常に重要な部分になります。今回は、当社の物件を紹介しながらポイントをご説明いたします。
01
(1) 清潔感のある雰囲気
やはり医療提供施設として清潔感が大事です。患者さんがもっとも気にされる部分です。実際に足を運んで目で確かめしっかり管理されている優良物件を選びましょう。
02
(2) 便利な駐車場も完備
郊外型物件であれば生活上車を利用される患者さんがほとんどです。 駐車スペースにゆとりがあるか事前に調べておきましょう。(紹介物件 患者専用20台 有り)
スクリーンショット 0028-07-05 11.50.30
(3) 広いエントランス
患者さんをお迎えするエレベーターホールは、車椅子・ベビーカー 等を想定した場合、方向転換できる十分な広さがあるかどうか確認しましょう。
img05_01
(4) 明るい待合スペース
開口窓の方角や大きさまた道路に面しているかどうかを確認しましょう。 待合スペースに十分な明かり取りの窓があると医院の印象は、非常に良くなります。
img06_04
(5) 3階部分の内観
テナント物件では、希望する内装にする為にはスクエア型の物件が、理想的です。柱は構造上必要な部分ですが等間隔で同等の太さで設置されているかなど確認しておいた方が作図しやすいです。
img06_02
(6) 3階部分の内観
消防法上、排煙窓などの設置が義務付けされる場合があります。 設計士さんとレイアウトの相談する際に確認しておいた方が良いでしょう。
img07-1_02
(7) 3階部分の内観
給水管、配水管を埋設する場合に十分な床設置高があるか確認しまパイプシャフトスペースが増えてしまうと思ったより使用できる面積が狭くなり、希望の内装が出来なくなる場合があり注意が必要です。
img07-1_04
(8) 3階部分の内観
特に大型の医療機器(MRI等)を搬入する予定があれば搬入経路と床の 強度を設計士さんに確認しておきましょう。
次に、立地面についてポイントをご紹介いたします。
img08
(9) 便利なアクセス環境
やはり公共交通機関(駅・バス停)が近くにある場合は、集患に有利です。(紹介物件~JR周船寺駅まで徒歩5分)  車で来られない患者さんや遠方の患者さんの集患につながります。また雇用面では求職者の数が増え良い人材を確保しやすいです。
img09_01
(10) 便利な生活環境
駅周辺はコンビニエンストアや生活に便利なお店が多く人口の流出が少ないです。 (JR周船寺駅横ファミリーマート)
img09_03
(11) 今後の発展
駅前に空き地がある場合は、開発が進みやすく今後、マンションや住宅の建設があった場合、人口が増え安定した集患につながる可能性が高いです。
img10_01
(12) 人の集まる環境
近くに農産物直売所など地元の人が集まるお店があると口コミ効果が高いです。 (紹介物件~JA福岡市周船寺市場まで徒歩4分)
img10_03
(13) 働くスタッフにも便利な環境
駅前には、金融機関も多く開業後に何かと出向く時に便利です。  (紹介物件~福岡銀行周船寺支店まで 徒歩3分)
img11_02
(14) 働くスタッフにも便利な環境
バス停が近くにある場合は、生活道でもあり 認識性が高い為、医療機関の知名度も上がります。 (紹介物件~昭和バス周船寺バス停まで 徒歩1分)
img11_04
(15) 働くスタッフにも便利な環境
コンビニエンスストアの存在は、職員雇用に有利です。(紹介物件~セブンイレブンまで 徒歩1分)
img12_03
(16) 働くスタッフにも便利な環境
ATMコーナーの充実は、コンビニエンスストア同様、医院・職員共 に便利です。 (紹介物件~西日本シティ銀行まで 徒歩1分)
img12_05
(17) 働くスタッフにも便利な環境
お弁当屋さんが近くにあると独身の職員に人気です。(紹介物件~ほっともっとまで 徒歩30秒)
img13_02
(18) 働くスタッフにも便利な環境
スーパー等生活上不可欠なお店が近くにある場合は、人も集まり集患に有利です。また医療機関内消耗品など必需品のお買物にも便利!(紹介物件~マックスバリューまで 徒歩2分)
img13_04
(19) 働くスタッフにも便利な環境
スーパーが多い場合は、主婦職員が昼休みや仕事帰りに利用しやすく人気です。(紹介物件~マルキョーまで 徒歩2分)
img14_02
(20) 今後の発展
スーパーが多いとマンション開発が進みやすいです。今後も世代交代を繰り返しますので人口減少リスクは低いでしょう。 2世代に渡る継承も可能です。 (紹介物件~にしてつストアまで 徒歩3分)
img14_04
(21) 周辺環境~教育機関~
教育機関が近くにある場合は、嘱託医を依頼される可能性もあり比較的患者さんが減少する春先~梅雨時期にも安定的な経営が見込めます。(紹介物件~周船寺小学校まで 徒歩4分)
img15_02
(22) 周辺環境~教育機関~
近くに幼稚園などある場合、小児科・耳鼻咽喉科・皮膚科など小児を対象とした診療科は有利です。退園後にそのまま受診されるケースは多いです(紹介物件~周船寺幼稚園まで 徒歩2分)
img15_04
(23) 周辺環境~教育機関~
保育園、一時保育園などあると、小さなお子さんのいる職員の方も安心して就業できます。 (紹介物件~さくらんぼ保育園まで 徒歩10秒)
今回、ご紹介した物件の詳しい情報を知りたい方は⇒こちらから

医院開業についての
ご相談やお問い合わせなど
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問い合わせ

0120-981-295

9:00〜18:30 土日祝のぞく

メールでのお問い合わせ

開業シミュレーション