COLUMNコラム

更新日:2017.03.14

第55回 『第9回医院開業・継承セミナー』を開催いたしました。

平成29年2月19日(日)、JR博多シティの10F会議室で
開業をお考えの先生方向けに「医院開業・継承セミナー」を行いました。
 
今回で 9 回目の開催でしたが、前回と同様にセミナーと展示を実施するという
試みでしたが、先生方にも大変ご好評いただき無事に終えることが出来ました。
 
<今回セミナーに出展してくださった企業一覧>
福田税務・労務合同事務所(資金計画/雇用)
フィナンシャル情報館株式会社(保険)
三井ホーム株式会社(建築・設計)
株式会社ユヤマ(電子カルテ)
日本光電九州株式会社(医療機器)
株式会社春潮社(広告・ホームページ制作)
キングラン株式会社(カーテン・家具インテリア)
株式会社ラカリテ(医院デザイン企画・設計)
株式会社西日本シティ銀行(融資・資金相談)
 
各企業様によるブース展示風景
加工20170219_131749
加工IMG_1328
今回も大変多くの先生方に参加をいただき、各ブースでは実際の資金調達についてや医療機器の選定、診療圏調査などを含め、じっくりとお話しすることが出来ました。
セミナー講演風景1
【演題】意識(スタッフ)を育て、人(患者)を集め、お金(売上)を生む。
成功ビジョンを実現させる、魅きつける医院設計
【講師】福田税務・労務合同事務所 所長 福田 英一氏
加工IMG_1316
 
セミナー講演風景2
【演題】開業前に聞いておきたい!賢い資産運用と年金、必要な備えとは
【講師】フィナンシャル情報館株式会社 山本 哲也氏
加工IMG_1322
 
特別講演 セミナー講演風景
【演題】自分の開業を振り返って
~開業医に是非聞きたい!成功へのビジョンと、選ばれる医院のポイント~
【講師】医療法人啓林堂クリニック院長 鐘ヶ江 重宏先生
kakou IMG_1333
 
また今回の開業セミナーで各講師の方々にお話しいただいた
「何のために開業するのか」
「開業後をどのように経営すべきか」
「賢い資産運用の仕方」などの説明もあり
共感する部分が多かったセミナーでした。
 
また実際に開業された先生の経験談をお聞きすることも出来、
先生方も開業についての具体的なイメージが出来たのではないでしょうか。
これまでは「開業するメリットは?」「開業してもほんとにやっていけるの?」
といった不安や疑問を感じていた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
講演中も先生方の真剣な眼差しに、これから開業を考える方々の想いを
私たちも感じることができました。
そうした先生方のお力に少しでもなれればと思っております。
最後に、今回も多くの方に御参加頂き、盛況のうちに終了することができましたことに
改めて深く感謝申し上げます。
 
—————————————————————————————————–
アイステップは様々な分野の専門家と連携して、開業支援を行ないます。
開業をお考えの際は、是非ご相談ください。0120-981-295

医院開業についての
ご相談やお問い合わせなど
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問い合わせ

0120-981-295

9:00〜18:30 土日祝のぞく

メールでのお問い合わせ

開業シミュレーション