COLUMNコラム

更新日:2017.08.02

第58回 『新しいクリニックができました!!』~クリニックのホームページは有効なツールであるか?~

ヒーローロゴ

医療業界での豊富な経験を元に、プロモーションの支援及び開院・開業支援など幅広くサポートされている株式会社HERO innovation (ヒーローイノベーション)

今回は「クリニックのホームページは有効なツールであるか?」をテーマにお話をしていただきました。


こんにちは。株式会社HERO innovationの延塚です。

皆様はどのような方法で開業したクリニックの情報を知る事が多いでしょうか?

ここに1つの新規患者様の統計データがあります。
開業からの来院動機推移
 
Pixel4
開業月:110名 → 3ヶ月目:80名 → 6ヶ月目:70名 → 12ヶ月目:85名
⇒看板などに目が留まって、そこにクリニックがあると認知して来られる患者様です。年中通して多くの新規患者様が来られていることがわかります。
Pixel2
開業月:65名 → 3ヶ月目:18名 → 6ヶ月目:1名 → 12ヶ月目:0名
⇒診療圏の周辺地域にクリニックを開業したことをお知らせするチラシとなります。開業前の配布のみと決まっている為、開業後は徐々に効力は落ちていきます。
Pixel3
開業月:32名 → 3ヶ月目:35名 → 6ヶ月目:78名 → 12ヶ月目:100名
⇒作る時期にもよりますが、公開当初はGoogleやYahoo!などの検索サイトで表示されにくいこともありますが、徐々に通りがかりの新規患者様よりも多くなってくるものです。
全てのホームページが上記のような結果が出せるかと言えば、そうではありません。
 
ちなみに、ホームページの制作方法は
①自作または知人が制作
②テンプレート制作
③オリジナル制作
とあり、それぞれ効果が変わってきます。
 
①自作は、費用を安くできるのが最も大きなメリットですが、検索の弱さや患者様の好まれるデザインに仕上がりづらいところがあります。
②テンプレート制作は、簡単にある程度クオリティが高いものが作れますが、独自性がありません。
③オリジナル制作は、誘引力()では最も効果が出やすいですが、費用は高くなります。
誘引力:そのホームページを観て、来院したいと思わせる効果の事
 
福岡も市内を中心にクリニック様の競争が激化してきております。 関東のクリニック様のように更に激化していくのも時間の問題と思われます。 集患する方法には限りがあります。その限りある方法の中で、最も良い選択をする事が、クリニックの成功への近道となるでしょう。
ヒーローロゴ
 

医療関係・病院・クリニックのホームページ制作・アクセスアップ対策ならHero innovationにお任せください。豊富なサービスからご提案致します。

 
株式会社HERO innovation (ヒーローイノベーション)
福岡支店:
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4丁目18-19 博多フロントビル601 【地図】
TEL:092-481-8677
 


アイステップ医院開業支援は、様々な分野の専門家と連携して、開業支援を行ないます。
開業をお考えの際は、是非ご相談ください。☎0120-981-295
 

医院開業についての
ご相談やお問い合わせなど
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問い合わせ

0120-981-295

9:00〜18:30 土日祝のぞく

メールでのお問い合わせ

開業シミュレーション